コラム COLUMN

七色のフリージア新品種名称募集

石川県が育成した新品種フリージアの名称を募集いたしました。

7色のフリージア名称募集

※石川県産フリージアは「エアリーフローラ」と名付けられました。エアリーフローラ特集をご覧ください。

石川県が育成したフリージア新品種の名称を募集しています

今般、石川県農業総合研究センターにおいて、フリージアの新品種7種を育成しました。
この新品種の名称を以下により公募します。

公募の趣旨

 この新品種は、花の色が豊富なことや、出荷のピークが3~4月となり、卒業・入学など多くの方に利用していただけることなどから、今後石川県を代表する花となることが期待されています。

以下の特徴、コンセプトを参考にご応募ください。

石川県が育成した新品種の特徴
①豊かな花色
 春らしいパステルカラー(紫、オレンジ、ピンク)、クリスマス向きの赤など
②さわやかな香り
③卒業式や入学式の時期(3月~4月)が出荷のピーク
 栽培方法により、12月から出荷可能
◆旅立ちの時期に咲く
 ・フリージアの咲く時期は3月から4月で卒業、入学、入社、退社など「新たな旅立ち」の時期です。
 ・花束を贈る人から旅立つ人へ、特別な思いを伝えましょう。
◆フリージアの名前の由来
 ・19世紀初めデンマーク人の植物学者C.エックロンが南アフリカの喜望峰を旅行中に発見し、親友フリーゼの名前を冠し紹介したのが始まり。
 ・その頃の旅は今と比べ大変危険で、無事帰国できたのもフリージアのおかげ??  

応募資格

個人、法人、団体を問わずどなたでも応募できます。

応募方法

以下の募集項目について、専用応募はがき(正花園本店にございます)に記入の上、郵送いただくか、ホームページからご応募ください。

正花園本店に応募箱を設置致します 切手は必要ありません

正花園本店ではフリージア新品種名称募集専用の応募箱が設置されています。正花園本店にご来店いただければ、はがき応募でも切手は不要です。また、何通もエントリーされる方にはとてもお得です。

正花園本店:〒920-0025 石川県金沢市駅西本町3-2-6(TEL:076-231-1187)

応募締切:平成24年4月15日(日)必着(正花園本店では4月15日12:00まで応募を受け付けます)

※応募は締め切りいたしました(たくさんのご応募ありがとうございました)

表彰

最優秀賞1点・優秀賞3点

応募作品の中から最優秀賞1点、優秀賞3点を選定します。受賞者には、賞状及び副賞としてフリージアの花束及び県産農産物を贈呈します。

ルビーロマンが当たります

ご応募の中から抽選で10名の方に石川県産大粒ぶどう「ルビーロマン」をプレゼントします。

発表

【名称決定・受賞作品】平成24年12月予定

※上記スケジュールは現時点での目安であり、変更となることがあります。
※「ルビーロマン」プレゼントの当選者への発表は当選者の通知及び発送をもってかえさせていただきます。

その他

選定した名称等に関するすべての権利は主催者に帰属しますのでご了解下さい。
応募に際して記載された個人情報については、本募集以外の目的で使用しません。

あなたにおすすめの記事