ブログ カレンダー
« « 2018 9月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

花日記 - うはっ!

うはっ!

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2014-8-15 14:22
お盆の時期、正花園・春香園ではたくさんの学生アルバイトさんたちにお手伝いをしてもらっています。
大量のお花の手入れや製作をしてもらったり、重い荷物を運んでもらったり、暑い中、汗だくになりながら皆さん本当によく頑張ってくださいます。

そんな学生バイトさんたちも、そろそろアルバイト終了。
正花園では、アルバイト終了の日に期間中のアルバイト料を現金でお渡ししているのですが、それを受け取るために続々と学生さんたちが事務所にやってきます。

昔は、アルバイト料が入っている封筒をのぞいて「おおーーーーっ!!」と歓喜の声をあげたり、ニヤニヤしながら友達同士で明細をみせあったり、渡すこちらもその光景をみて楽しませていただいていたのですが、最近の学生さんたちは意外にクール。
ちらっと中身を確認し、淡々と領収書を書いて「おつかれっす」とか言いながらさっさと帰ってしまったり。
なんだか拍子抜けで、ちょっぴり物足りません。

そんな中で、先日お給料をもらいにやって来た学生さん。
封筒を開けるなり「うはっ♡!!」っと一言。
隣にいたお友達に「やった。すごいよ!!」と小声でささやいているのが聞こえます。
一方お友達の方は「働いた時間と時給をかければそれくらいあるだろ?」と冷静なんですけれども、本人は始終ニコニコご満悦なご様子。
渡す側のこちらとしてはそういう反応がとても可愛くて嬉しいものです。
「『うはっ♡』いただきました!!」と心の中で叫んでしまいそうです。

一生懸命働いて、お金をもらうってすっごくうれしいことだと思うんですね。
お金の大切さや労働の喜び、貴重な体験がアルバイトにはいっぱい詰まっている気がします。

もう少し大きくなったら、うちの子たちにもそういう貴重な体験をどんどんさせたいなと思っています。
その時には、手にしたお給料を見て「うは♡」って、素直に喜んでくれる子であってほしいな〜。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.shokaen.com/home/modules/blog/tb.php/748

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名   :
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

コメント一覧