ブログ カレンダー
« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

花日記 - エアプランツ、エアープランツ

エアプランツ、エアープランツ

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
omi    2006-9-28 16:46
皆さんこんにちは。
正花園ブログ「花日記」のomiでございます。

なんとかかんとか、「ブログ3日坊主!」の壁も乗り切り、
これから快調に書き込みをしていきたいと思っています。

今日は鉢物市の日です。毎週何もなければ木曜日に鉢物市があります。
もちろん、正花園においてある全ての鉢物が木曜日に到着しているわけでは
ないのですが、鉢物商品の多くは木曜日にお店に陳列されることになっています。

ですので、木曜日の午後に正花園へご来店されると、陳列されたばかりの
新しい!?(鉢物の場合はそういう概念はあまりないのですが・・・。)商品
が並びます。要するに、毎週正花園のお店が鉢物に限ってはリニューアル
されるわけでございます。


今日ご紹介するのは、もちろん今日届いたばかりの植物「エアプランツ」
写真ではちとわかりにくいかもしれませんが、土がないのに・・・水もないのに
育ってしまう不思議な植物です。
「土がいらない」→「空気中で存在できる」
ということから命名されたのかどうかはわかりませんが、名前も変わってる。。。

エアープランツとも言うそうです。(長音「ー」がある場合)
店頭では500円〜800円くらいで販売されています。
水はプランツの皮膚から水蒸気を吸うらしい。たまに霧吹きしてあげて
可愛がってやってください。
管理方法は高温になる場所と直射日光が遮られるような場所で管理します。
寒すぎないようにしてください。





P.S.:長音の話
omiは文書を書くとき、よく長音を省略します。特に単語末尾につけられた
長音を省略するのです。だって、なんか尻尾があるみたいやもん。

コンピューター→コンピュータ
マネージャー→マネージャ
エレベーター→エレベータ
みたいにとにかく省略します。

よく、MicrosoftのWordとかで文書作っていると、Wordから
「間違えたゾ!」チックな下線を引かれることがあります。
ちなみにomiはカタカナ文字で出没することは皆無です。

どういうわけか、ものすごいこだわりがあります。

正花園のお花が入っている金沢市のマックスバリュ金沢駅西本町店もその一つ。
マックスバリューとは言ったことがありません。
ちなみに正解は「マックスバリュ!」だそうです。

たしかに、お店の看板を見ても「Max Valu」って書いてある。
これってトリビアにならないだろうか・・・。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.shokaen.com/home/modules/blog/tb.php/7

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名   :
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

コメント一覧