ブログ カレンダー
« « 2018 7月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

花日記 - 保育参観

保育参観

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2014-6-17 23:40
お休みを頂いて、下の子の保育参観に行ってきました。
せっかくのお休みも、子供の事や家の用事で終わってしまうことがほとんどなので、全然自分の時間が持てません。

「あんたもなかなか大変やね・・。頑張れ。」
誰も言ってくれないので、自分で自分を励ましてみたり・・・。むなしい・・・。

保育参観は登園から給食までの約3時間。たったそれだけの短い時間ですが、普段しない外遊びや運動で身体を動かすとクタクタです。
子供の人数が多いので、全員の保護者が一斉に参加するのではなく、一日数名のみの限定参加。
こども達もいつもとは違う雰囲気に大興奮で、一同に話しかけられたり、何人もの子が膝に座ってきたり・・・。
中には、私と手を繋ぎたがって喧嘩を始める子まで・・。
人生最大のモテ期がついにやって来た!!って感じで、ちょっと浮かれてしまいます(笑)。
でも、私の事をうっかり間違えて「おかあさん」と呼んでしまう子や、「私のママはいつ来るの・・・」とベソをかいている子をみて、私がモテているんじゃなくて、みんなお母さんが恋しいんだな〜ってことがわかってしまい、少し切ないような、胸がきゅ〜となるような気がしました。

給食を食べ終え、お母さんたちが帰宅する時には、こども達は園の外まで聞こえるような声で大泣き。数時間後にはすぐお迎えなんだけど、こっちももらい泣きしてしまいそうになります。。

お母さんが大好きなまだまだ小さい子供たち。生まれて若干数年しか経っていない子供たちも、大好きなお母さんと過ごせない時間を頑張って過ごしているのだから、「全然休めない」とか文句ばかり言わずに、頑張って働かなきゃいけないな〜と改めて感じた一日でした。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.shokaen.com/home/modules/blog/tb.php/690

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名   :
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

コメント一覧