ブログ カレンダー
« « 2018 4月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

花日記 - 迷惑電話

迷惑電話

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2014-6-16 17:28
最近、北陸電力の保安課だとか、北陸電力から委託を受けている○○安全協会だとかいうところから、ちょくちょく電話がかかってきます。
「検針票を手元に用意してください」とか「検針に伺いたいので日程の調整をしたい」などという内容なのですが、こういう電話をかけてきて高額な商品を売りつける詐欺が増えているという話もよく聞きますので、毎回すごく戸惑ってしまいます。

今日電話をかけてきた人も、とても詐欺をするとは思えないような丁寧で親切な雰囲気でしたが、念のためと思い「こちらから掛直しさせて頂きたいので、連絡先を教えて欲しい」とお願いしたところ、「教えられない」の一点張り。
仕方がないので「北陸電力に直接ご連絡いたします」と言って受話器を置きました。

とはいうものの、このご案内が「本物」なのか「偽物」なのか、今一つ確信が持てず、モヤモヤが募ります。
結局、北陸電力に問い合わせをしてみて、「偽物」だということが判明しました。

北陸電力の方曰く、「北陸電力からそのようなお電話をすることはあり得ない」とのこと。
「直近に契約変更の手続きなどがあった場合でも、まずは書面にてご案内致します」という回答でした。
電話の主に対して、腹が立つのと同時に大きな脱力感を覚えました。
振り込め詐欺をはじめとし、世の中には「嘘」がいっぱいです。
善人のフリをして、実際は人を欺く・・・どうしてこんなことができるのか、平気な顔をして私利私欲のために嘘をつく人がどういう神経をしているのか、私には全く理解できませんし、気をつけているつもりでも、騙されてしまう人の気持ちもよくわかる気がします。

でも残念なんですけれど、私たちにできることはたった一つ。「騙されないこと」ただそれだけなんですよね・・・。
みんなが「騙されないこと」を心がけて、いつかそれが、悪質な嘘の撲滅につながっていくといいですね。

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://www.shokaen.com/home/modules/blog/tb.php/689

新しくコメントをつける

題名
ゲスト名   :
投稿本文
より詳細なコメント入力フォームへ

コメント一覧