ブログ カレンダー
« « 2017 9月 » »
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

花日記 - 最新エントリー

明けましておめでとうございます

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2016-1-4 14:46

新年明けましておめでとうございます。
冠婚葬祭部など一部の部署は年中無休の正花園ですが、店頭は今日が仕事始め。
心新たに皆様をお迎えしております。

今年のお正月は例年よりもずいぶん温かで、晴天続き。
雪がちらちらと舞い散る、ピンと張りつめた空気のお正月も風情があって素敵ですが、
やっぱりお天気が良いのは嬉しいですね。心も晴れ晴れとし、すばらしい一年が迎えられそうな予感がします。

...続きを読む

エアリーフローラフレグランス

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2015-12-19 17:53

じゃーーーん!
遂に完成いたしました。石川県産フリージアをイメージした正花園オリジナル香水「エアリーフローラフレグランス」。
いよいよ明日、12月20日より販売開始です。

香水なんて取り扱ったことがない!付けたこともない!!買ったことすらない!!という当社の社長が「エアリーフローラの香水を作ろう!」と突然言い出したのが、ちょうど一年前。
長いようでもあり、あっという間なようでもあった一年でしたが、その道のりは決して平たんなものではありませんでした。

当初私たちがこだわったのは、エアリーフローラの成分が入っている天然香料。
しかし、フリージアからの精油の抽出は非常に難しく、仮に抽出できたとしても香りが安定しないため、断腸の思いで合成香料に方向転換。
エアリーフローラの香りはもちろん、色彩、花姿、その全てをイメージした香水を目指すことになりました。

...続きを読む

思いがけず

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2015-5-17 16:43
昨日、本当に本当に偶然なのですが、天皇・皇后両陛下を拝する機会に恵まれました。
昨日は朝からお休みだったのですが、一昨日の夜から少々体調が悪かったため、昼ごろに病院を受診。
受診を終えて帰宅しようと車を走らせていたのですが、なんだか街中の様子に違和感を感じます。
まず、土曜のお昼というのに異様なくらい車が少ない。そして、白バイやパトカーの数がやたらと多い・・。
ふと沿道に目をやると国旗を持った大勢の人々・・・。

「そういえば今日は両陛下が植樹祭のために石川県をご訪問される日。もしかしたらお顔を拝することができるかも!!」と思った私は、近くのコインパーキングに車を停めて、子供たちを連れ急いで沿道に。

...続きを読む

次は母の日

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2015-4-21 21:33
バラフェアが終わって一息つくまもなく、正花園は母の日に向けて本格的な準備に取り掛かります。
母の日はお花屋さんにとっての年間最大イベント☆気を抜く訳にはいきません。
もー、次から次へとやらなきゃいけないことばかりで、1年中せっせと働いて、毎日ヘトヘトになっているのに、どうして全然痩せないんだろう??不思議でたまりません。

・ ・とまあ、それは置いといて、今年も正花園オリジナルの母の日パンフレットが出来上がりました!
一部のお客様には既にお配りさせていただいておりますが、これからDMなどでどんどん配布予定です。

はっきり言って、今年もなかなか良い出来栄えです。商品もお薦め揃い。
どれも素敵でお客様を悩ませてしまうかもしれませんが、どうぞご勘弁くださいね(笑)

...続きを読む

プレゼント

カテゴリ : 
花日記
執筆 : 
K    2015-4-20 16:26
厳正なる抽選の結果選ばれた10名のお客様に、バラの花束がプレゼントされました。
1本ずつ違う品種のバラの花が10本束ねられた花束です。
当選者の中には、奥様の付き添いでご来店されたご主人や、小さなお子様もいらっしゃいましたが、皆様とても喜んでくださいました。
誰かに贈り物をして喜んでもらえた時って嬉しいですね。こっちまで幸せな気分になってきます。

...続きを読む